poke family

3歳の息子とポケモンを楽しむ

ポケモンオープニング「1・2・3(ワンツースリー)」に込められたポケモン愛

ポケモンオープニング主題歌

新アニメポケットモンスター放送と同時に神曲として評価されているオープニング主題歌「1・2・3(ワンツースリー)/After the Rain(そらる×まふまふ)」のポケモン愛がいたるところに散りばめられているので、考察しました。

オープニングのみならず、フルで聞いてみるとその魅力が倍増します。唄/作詞作編曲/Mixのまふまふさんは『ポケモンに初めて触れたときを思い出せるような曲でありますようによろしくお願いします。』とコメントしています。

www.youtube.com

[0:00]と[3:40]「♪ピコンッ」

ゲームボーイの起動音「ピコンッ♪」。ポケモンを始めようとゲームボーイをつけるとNintendoのロゴの表示と合わせてこの起動音がなります。「ポケットモンスター」シリーズの原点である「ポケットモンスター赤・緑」の冒険を始めるために何度も通った始まりの象徴です。

[3:40]に再度起動音を採用しているのは、何度でも冒険を始められる、再出発の意味も込められているのではないでしょうか。

ゲームボーイ起動音

[0:24]「たとえ火の中 水の中 手探りで見えない今日の中〜」

初代アニメポケットモンスターの主題歌「めざせポケモンマスター松本梨香)」の歌い出しのフレーズを踏襲しています。以下「めざせポケモンマスター」の歌い出しの引用です。

たとえ 火の中 水の中 草の中 森の中

土の中 雲の中 あのコのスカートの中(キャ〜!)

あのコのスカートの中というフレーズは当時の時代を感じます。

初代アニメポケットモンスターオープニング

[0:43]「♪ポンッ」

アニメポケットモンスターシリーズのモンスターボールが開く音です。

モンスターボール開く

[1:09][4:08]「3.で仲間になろうよ〜」

1・2・3(ワンツースリー)というタイトルには行くぞ!という旅たちの想いが込められていると思いますが「3」の数字はでゲーム内でポケモンが仲間になる時にボールが揺れる回数も表してるのかもしれません。

f:id:pokefamily:20200326030017p:plain

[1:32][4:30]「キミにきめた!」

初代アニメポケットモンスターの第1話タイトル「ポケモン!きみにきめた!」や「劇場版ポケットモンスター キミに決めた!」でお馴染みです。

[2:54][4:30]「雨上がりでなくちゃ 晴れ間に虹は無い」

初代アニメポケットモンスターの第1話で、サトシとピカチュウが雨の中大量のオニスズメに追われ、撃退したのですが、その後虹がかかりホウオウが出てきたシーンを想起させます。

ポケモンアニメホウオウ

[3:12]「君は 君は いつの間にやら〜」

ゲームをしていた人達に向けての言葉とまふまふさん本人が語っていたようです。

[3:42]「♪トゥルルルルルルルルルルルルルルル」

初代ポケットモンスター赤・緑の戦闘音「初代ポケモンBGMバトル(VSトレーナー)」の始まりを想起させるメロディがバックで流れています。

ポケモン戦闘曲

 

いかがでしたでしょうか。ポケモンのゲームやアニメの原点を感じつつ進化もしている最高の音楽だと思います。

他にみなさんが気づかれた点などございましたら教えていただけると嬉しいです!

1・2・3

1・2・3

  • 発売日: 2019/12/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ぜひ原点をプレイして見てください!

ポケットモンスター 赤 [オンラインコード]

ポケットモンスター 赤 [オンラインコード]

  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: Software Download
 
ポケットモンスター 緑 [オンラインコード]

ポケットモンスター 緑 [オンラインコード]

  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: Software Download
 

アマゾンプライムビデオならアニメ「ポケモン初代から最新まで見放題」