poke family

3歳の息子とポケモンを楽しむ

新アニメ「ポケットモンスター」第20話のあらすじと感想

第20話「夢へ向かってゴー!サトシとゴウ!!」のあらすじと感想を書きます。神回です。

20話の事前予想はこちら

pokefamily.hateblo.jp

20話としての節目の回

f:id:pokefamily:20200406024455p:plain

今回の話は新アニメポケットモンスターの節目の回として受け取っていいと思います。第一話で小さな子供だったサトシとゴウが、ふたりの出会いを経て夢を明確に宣言。ますますサトシとゴウを応援したくなりました!

アニメ放送の最後には「これからの物語」として次回からのアニメの特別予告映像が公開されました。エンディングも変わり新たな冒険への期待がふくらみます。

サトシとゴウが指導する立場に!

f:id:pokefamily:20200406024604p:plain

サクラギ研究所で開かれるポケモンの魅力を子供達に伝えるための「ポケモンオリエイテーリング」にサトシとゴウが指導側として大抜擢!子供達に「スペシャルなお兄さん」として紹介され、尊敬の眼差しが向けられ誇らしげな姿が可愛いです。

第一話では、オーキド博士ポケモンキャンプでポケモンの魅力を教えてもらっていたゴウが、今度は魅力を伝える側になっているのが感慨深いです。

サトシとゴウの「夢」は同じ!?

f:id:pokefamily:20200406024711p:plain

サトシは「ポケモンマスターになること」ゴウは「ずべてのポケモンをゲットすること」というわかりやすい目標を掲げていましたが、その先の「夢」についてそれぞれ語っています。

 サトシ「バトルするとポケモンのことをもっと知ることができて、もっと仲良くなれる気がするんだ!だから俺はバトルしてる!」

ゴウ「こうすると(GETすると)ポケモンのことをもっと知ることができて、もっと分かり合えるような気がする。だからオレはゲットしてんだ!」

なるほど。どちらも共感。全力で応援します!

ふたりの夢は「ポケモンを知って分かり合うこと」。そのための手段がサトシはバトル、ゴウくんがゲットということだったのですね。今までの息がぴったりなふたりは共通の夢をいただいてたからなのですね。納得です!

まさに20回目の節目にピッタリのテーマでした!ふたりが正直に自分の考えを言えたのは、子供達のおかげが大きいですね。面と向かって夢を語るよりも、自然な形で気持ちが出ていました。

霜降り明星VSサトシ

f:id:pokefamily:20200406024820p:plain

コガネシティのポケモントレーナー「セイヤ」とパートナーの「ソシニウム(メガニウム)」とのバトル。「セイヤ」は霜降り明星せいやさん「ソシニウム」は霜降り明星粗品さんが声の演出をしております。(ソシニウムのニックネームに愛を感じます)コガネシティといえばジムリーダーの「アカネ」も関西弁でしたが、関西弁の街なのでしょうか。

お二人ともとても上手でびっくりしました!個人的には粗品さんがトレーナーとして、あのツッコミ口調で「ソーラービィムゥ!」「はっぱカッターァ!」みたいな言い回しも見てみたかったです。衣装も可愛くてネクタイは漫才を彷彿させます。

サトシはタイプ相性が悪いにもかかわらずピカチュウで挑み、見事勝利。ポケモンワールドチャンピオンシップス1512位に順位を上げました!

カントー地方ポケモン大量ゲット!

f:id:pokefamily:20200406025057p:plain

ゴウくんはオリエンテーション中ですが絶賛大量ゲットしていました(いいぞー!)

・ポッポ

ニドラン♂

ニドラン♀

ナゾノクサ

ニョロモ

ベトベター

・アーボ

カモネギ

 カントー地方ポケモンを容赦なく続々ゲットです。ポケモンゲット中のラビフットの興味の無さが可愛い。。サトシはバトル、ゴウはポケモンゲットでそれぞれの魅力が子供達にも伝わっていたようで、ポケモンオリエンテーリング大成功!ロケット団、サクラギ所長も登場して盛りだくさんの節目回でした。

ルギア?ミュウ?

f:id:pokefamily:20200406025228p:plain

ふたりの出会いの象徴でもあるルギアも登場しましたが、なんと正体はミュウでした!ということは第二話のルギアは本物?それともミュウ?

どちらにしてもミュウがサトシとゴウを見守ってくれている姿にほっこりしました。いつか本当にゲットできるといいなぁ。

エンディングが変更!(ミュウ→ザマゼンタVer.)

f:id:pokefamily:20200406025301p:plain

エンディング曲が変わりました!今まで「ピカチュウ→ミュウVer.」でしたが「ミュウ→ザマゼンタVer.」に変更になりました。基本的な音楽の構成は変わっていないのですが、曲調など若干変わっていてテンション上がります。

特におしりふりふりダンスは可愛すぎます。3歳の息子もすでにヘビロテしておしりふりふりしています。

 

次回アニメ21話の予想と期待はこちら

 

pokefamily.hateblo.jp

アニメ19話のあらすじと感想はこちら

pokefamily.hateblo.jp

アニポケ見るならアマゾンプライムビデオ

pokefamily.hateblo.jp