poke family

3歳の息子とポケモンを楽しむ

「ちょい足しお絵かき」してみました!

f:id:pokefamily:20200426004046j:plain

親子で楽しむお絵かき!

「⚪︎⚪︎かいて〜」と言われて描く機会が増えてきましたが、ここ最近息子本人も鉛筆やクレヨンを上手に持てるようになり、塗り絵をやってみたり、自分の思い描く線を描けるようになってきました。せっかくなら一緒にお絵かきを楽しみたい!と思い、やってみたのが「ちょい足しお絵かき」です!その名の通り、大人が描いた絵に子どもにちょい足しをしてもらって完成させるお絵かきになります。

ポケモンで描いてみた!

まずポケモンを選びます。ニュアンスで描けるような炎の部分、もこもこした部分、以外の目や手足を大人が描きます。

ポケモンずかんをみながら、描かなかった部分を子どもが描きます。

見ながら描くので観察力も身につきますし、想像力も身につきます!

自分だけで描いたものはイラストを見て模写して描いただけのものなので、ある程度お手本通りのものしか描けませんが、子どもの手が加わることで、想像を超えた躍動感のあるイラストになっていくので、とても面白いです!どんなものが完成するのか見ていてワクワクします!

f:id:pokefamily:20200426004358j:plain

子ども自身も、自分で一から絵を描く感覚とまた違う面白さがあるようで、次はこれ描きたい!と楽しんでいる様子でした。

おすすめポケモン

f:id:pokefamily:20200426004351j:plain

モンジャラ・・・大人が顔と足を描いて、もじゃもじゃ部分を子どもに描いてもらう。

・ウールー・・・・大人が顔と足を描いて、もこもこ部分を子どもに描いてもらう。

ヒトカゲ・・・・大人が体を描いて、尻尾の炎部分を子どもに描いてもらう。

ポニータ・・・・大人が体を描いて、たてがみの炎部分を子どもに描いてもらう。

ヒノアラシ・・・ 大人が体を描いて、背中の炎部分を子どもに描いてもらう。

f:id:pokefamily:20200426005402j:plain

イワーク・・・ 大人が顔を描いて、その他の岩部分を子どもに描いてもらう。

 

などなどです!

 

他にもニョロモのおなかのぐるぐる、ナマズンのヒゲ、など、線だけのちょい足しも楽しいです!

 

ポケモン「おふろシール」も手作りしています!

pokefamily.hateblo.jp

 

ポケモンメモリーカードゲーム」も手作りしています!

pokefamily.hateblo.jp

 

ポケモン「おはじき」も手作りしています! 

pokefamily.hateblo.jp

 

ポケモンの「あいうえお表」も手作りしました!

pokefamily.hateblo.jp