poke family

3歳の息子とポケモンを楽しむ

「ポケモンおはじき」作ってます!

f:id:pokefamily:20200321131250p:plain

ペットボトルキャップが大活躍

ペットボトルのふたに紙を切って貼るだけで、遊び方の汎用性が高く、我が家で大活躍の「ポケモンおはじき」について紹介します!対象年齢低め・幼児向けです(2歳,3歳,4歳ごろ?)

制作は地道な作業ですが、量産できるのでどんどん集まっていくのがコレクションのような感覚で楽しいです。息子はポケモンのアニメが好きなので、主にアニメで登場したポケモンが多めです。(ゴウこれからもたくさんゲットしてください!)

3歳の息子は朝起きると「切った?新しいの増えた?」と楽しみにしてくれています。リクエストを聞きながら、順番に切って作成しています。

遊び方について

3歳の息子は、キャップを並べて電車遊びや、おはじきのように弾いてみたり、かわいいのと強いのでわけてみたり、いろいろな遊びを自ら生み出してくれています。特段決まった遊び方はないですが、いくつか楽しかったものをご紹介します。

 ・おはじきバトル

順番にピンっと指で自分のおはじきをはじき、相手のおはじきを落とします。先に相手のすべてのおはじき落とすと勝ちです。なお、我が家ではおはじきが裏返ってしまったらそのおはじきは負けにして取り除いています。

 ・ガチャマシンの景品

ガチャマシンに入れて景品にしています。なんのポケモンが出てくるのかわからないのでドキドキです。獲得した景品でおはじきバトルをしたりしています。ごほうびにもぴったり。

「おはじきバトル」では3歳の息子も器用に自分のおはじきを飛ばして相手にぶつけます。力加減が繊細なため、指先のトレーニングに効果がありそうです。大きなちゃぶ台などのほうが失敗しにくいです。

ポケモンおはじき

つくりかたは想像通り!

キャップのデザインを用紙に印刷。丸くカットし、貼り付けます。

使用道具

・パソコン(デザインデータ作成)

・プリンター

・印刷用紙

・両面テープ

・カッター/はさみ(デザインカッター推奨)

・ペットボトルキャップ

1.印刷データを作成

ペットボトルキャップのサイズに合わせて、円の中心にポケモンを配置します。500mlのペットボトルだと直径は28mmくらいかと思います。R-1や1.5リットルのミネラルウォーターだと、キャップの大きさがやや違うのでご注意ください。

2.印刷

光沢紙がおすすめ。高級感があり、耐久性に優れます。

 3.切る

ひとつひとつ丸く切るのが地道な作業です。こどもの喜ぶ顔を想像しながらめげずに切り続けます。(なにか良い方法があったらおしえてください!)

 4.ペットボトルキャップに貼り付けて完成!!

貼り付けは両面テープがおすすめです。

 

ペットボトル飲料を買うのがすこし楽しくなる

ペットボトルのふたは、圧倒的に白いキャップのことが多いのですが、色付き(レア)もあるので、たくさんの色を揃えたくなってきます。「ポケモンおはじき」をつくりはじめてから飲み物を買うときに、キャップの色で飲み物を選んでしまったりすることも...笑

息子はペットボトルのキャップの色をみて、「(緑の場合)これフシギバナだね」とか「(水色の場合)これラプラス」などとうれしそうに想像してくれます。

ちなみに、

赤 → コカ・コーラ

オレンジ → HOTの商品

 → C.C. Lemon

 → 緑茶(生茶など)/三ツ矢サイダー

水色 → ミネラルウォーター系

 → オランジーナ 

みたいな感じです!

 

 ポケモン「あいうえお表(ひらがな表)」も手作りしました。

pokefamily.hateblo.jp