poke family

3歳の息子とポケモンを楽しむ

公式ポケモンぜんこく図鑑(2020/ソードシールド)の発売はいつ?

ずべてのポケモンが載っている書籍

全国図鑑」とは今まで登場したすべてのポケモンが載っている本です。ソードシールドの発売と同時に販売された「公式ガイドブック ガラル図鑑」はポケモンの一部しか掲載されていないので、早く全国図鑑が欲しい!!!

www.pokemon.co.jp

発売日はエキスパンションパスの実装後か?

いつ発売するのか、そもそも発売するのかも未定ですが、エキスパンションパスですべてのポケモンが出揃ってからの発売が予想されます。エキスパンションパスは2020年の秋にリリースのため2020年の冬ごろにすべてのポケモンが一冊にまとめられるといいなと思います。

 全国図鑑の概念がなくなる?

ソードシールドでははじめてすべての全シリーズのポケモンが登場しない作品です。つまり、ソードシールド内に持ってこれないポケモンがいる状態なのです。「ガラル図鑑」という概念はあるものの今までのすべてのポケモンが登録される「全国図鑑」という概念がどうなるか疑問です。もしかしたら書籍が販売されない可能性も...?

書籍としての需要はあるはず!

webサイトで「ポケモンずかん」が公開されています。このサイトではポケモンごとのタイプや進化、高さ重さなどが紹介されており、ポケモンの検索も楽です。

zukan.pokemon.co.jp

しかし、書籍としての良さもあるはずです!パラパラっとめくったり、絵を描くときにもとても便利で重宝します。ちなみにうちの「公式ポケモンぜんこく図鑑2018」はボロボロです。

発売の情報が出てきたらまた情報をまとめようと思います!とにかく発売が待ち遠しいです。