poke family

3歳の息子とポケモンを楽しむ

「おふろシール」作ってます!

f:id:pokefamily:20200401020944j:plain

魅力的なシールでお風呂遊び!

お風呂が大好きなお子さんも沢山いらっしゃると思いますが、わが家の息子に「お風呂にいこー」と誘うと、とりあえず「やーだ」とお断りされます。お風呂に入ることが嫌というより「とりあえず嫌」という感じです。入ってしまえばそこまで嫌ではないようなのですが・・・。そんな息子にお風呂へ行きたい!と自然と思ってもらえるように何か魅力的なものはないものか、色々考えました。

そこで発見したのが、手作りおふろシールです!

佐藤蕗の手づくりおもちゃ教室/02 お風呂タイムが楽しくなる「おふろシール」 | 子育てと暮らしをおしゃれに楽しむママへ|nina's[ニナーズ]

貼ってはがせるくらいの年齢から楽しめて、絵本のようにストーリー性を持たせるなど遊び方は幅広いので、大きくなってからも活躍しそうです。

わが家ではポケモンでアレンジして作成することにしました。

遊び方について

f:id:pokefamily:20200401024511j:plain

試しにいくつか作ってみたところ、ポケモンたちを一列に並べてみたり、モンスターボール屋さんをしたり、みずポケモンの背中に他のポケモンを乗せていました。数字や文字を作成すれば、遊びながら学びの時間にもなるかもしれませんね!

参考にさせていただいたサイトさんでは、服を作ってきせかえあそびに応用させていました。

身近な材料で作れる!

作り方はとても簡単です!色々試した結果、手間をかけるとより完成度が高いものが仕上がります。短時間で簡単に作成する方法と応用編をご紹介したいと思います。

f:id:pokefamily:20200401021148j:plain

使用道具

・クリアファイル

・ビニールテープ

・透明テープ(または防水フィルム)

・油性ペン(ペイントマーカー、アクリル絵具など)

・はさみ

・作りたいデザインのイラスト

・白い紙

簡単に作成!(所用時間:10分程度)

1.作りたい絵を選んでクリアファイルに写す

f:id:pokefamily:20200426002734j:plain

クリアファイルをはさみで開いて一枚にします。

クリアファイルにイラストの輪郭を油性ペンで写します。今回はポケモンで作成したのでポケモン図鑑を参考にしましたが、絵本や手書きのイラスト等でもOKです。

2.彩色

f:id:pokefamily:20200426001821j:plain

輪郭を描いた表面にそのまま彩色します。ペンはマッキーが便利です、広範囲を塗る場合は、100均のペイントマーカーもオススメです。白い紙を下に引くと塗りやすいです。

 3.表面に透明テープを貼る

描き写したイラストを保護する為に表面に透明フィルム(防水フィルム)を貼ります。

4.まわりを切って完成!

輪郭が複雑な場合は、大まかに切るほうがいいかもしれません。

応用編(所用時間:30分程度)

1.作りたい絵を選んでクリアファイルに写す

クリアファイルをはさみで開いて一枚にします。

クリアファイルにイラストの輪郭を油性ペンで写します。

2.彩色

輪郭線と彩色した色が混ざることがあるので、裏面から塗るのがオススメです。

ペンは細かいところを塗るのに便利ですが、赤、青、黄色など原色しかない場合が多く、色数に限りがあります。よりイメージに近い色を作りたい場合はアクリル絵具が便利でした。色が自由に作成出来て、広範囲を塗るのに便利です。赤、青、黄、白、黒だけ揃えれば、色々な色が作成出来るのも魅力的です。イラストに合わせてペンと絵の具と両方使っています。

 3.裏面にビニールテープを貼る

f:id:pokefamily:20200426002827j:plain

ビニールテープのホワイトを貼って、裏面に塗った色を保護します。重ねて遊ぶ場合にも、裏にビニールテープを貼ると透過しません。遊ぶ時にシールをはがす時も、ビニールテープを貼っていたほうがスムーズにはがせていました。

 4.表面に透明フィルムを貼る

表の輪郭線の保護の為に、透明フィルム(防水フィルム)を貼ります。 

5.まわりを切って完成!

f:id:pokefamily:20200426003202j:plain

輪郭が複雑な場合は、大まかに切るほうがいいかもしれません。

沢山作って揃えたくなる

リクエストを聞いて作成しています。最近は1日1個作ってお風呂の前に渡すと「お風呂に入りたい!」とお風呂で遊ぶのを楽しみにしてくれている様子です。少しずつポケモンが増えてきて、おふろの壁が賑やかになってきました。湯船に落ちてもテープがはがれたりすることも今の所ないので、耐久性に優れていて長く遊べそうです!

モンスターボールを作成したところ「あかないの?」というアイディアももらったので、色々試して増やしていきたいと思います。

 

 ポケモン「あいうえお表(ひらがな表)」も手作りしました。

pokefamily.hateblo.jp