poke family

3歳の息子とポケモンを楽しむ

「ポケモンしりとり(ミュウ→ザマゼンタVer.)」のエンディングに隠された仕掛け

 

f:id:pokefamily:20200407011107p:plain

アニメポケットモンスターエンディング主題歌の第二弾

ポケモンしりとり(ミュウ→ザマゼンタVer.)/ポケモン音楽クラブ(増田順一/パソコン音楽クラブ/ポケモンキッズ2019) 」に様々な隠れた仕掛けを発見したのでまとめてみました!この記事を読んだ後にもう一回エンディングを見返したくなるはず...!

 

前回「ポケモンしりとり(ピカチュウ→ミュウVer.)の続編ですので、まずはこちらをご覧ください!

pokefamily.hateblo.jp

動画

www.youtube.com

背景が「ひらがな表(あいうえお表)」の形になっている

ポケモンの頭文字がひらがな表と連動!

については前作のピカチュウ→ミュウVer.」と同じでした。

pokefamily.hateblo.jp

ポケモン言えるかな?」が登場

こちらもピカチュウ→ミュウVer.」と同じですが、ポケモンが違います。一番目が「ザシア」で終わって、二番目までの背景に注目です。

f:id:pokefamily:20200407014045p:plain

f:id:pokefamily:20200407014116p:plain

f:id:pokefamily:20200407014212p:plain

f:id:pokefamily:20200407014247p:plain

f:id:pokefamily:20200407014328p:plain
ピカチュウ→ミュウVer.」では「ピカチュウ カイリュー ヤドラン ピジョン〜♪」と懐かしのポケモン言えるかな?の順番になっていましたが、今回はオムスター パルシェン ニョロモ ロコン ケンタロス〜♪」の節です。歌の最後のオコリザル」まで登場します。(ポケモン言えるかなの後半なので少しわかりしづらいですね)

しかも、ひらがな表と連動して頭文字の箇所にポケモンが現れます

おしりふりふりダンスのポケモンが「しりとり」になっている

二番目で無事に「ザマゼンタ!」までたどり着いた後、おしりふりふりダンスをしているポケモンがしりとりになっています。(可愛すぎる...)

f:id:pokefamily:20200407014959p:plain

トゲピーピカチュウ→ウッウ

f:id:pokefamily:20200407015034p:plain

カラカラ→ラビフット→トランセル

f:id:pokefamily:20200407015109p:plain

キュワワー→ワンパチ→チコリータ

f:id:pokefamily:20200407015153p:plain

サルノリ→???→ルガルガン
ここから、たまごの中に入っているポケモンも推測できます。リではじまってルで終わるポケモン。おそらくリオルでしょう

→リオルでした!(リオルが生まれた回からタマゴからリオルに変わっています)

f:id:pokefamily:20200413012502p:plain

初代赤・緑の「VS野生ポケモン」のメロディが!

こちらもピカチュウ→ミュウVer.」と同じですが、曲の抽出部分が違います。二番目のミュウからザマゼンタにたどり着くまでに「スワンナ」から初代ポケモンBGMの「VS野生ポケモンが背景の音として流れます。初代からのファンにとっては嬉しいです。

 

オープニングの「1・2・3」もファンへの愛を感じる仕掛けがたくさんです!

pokefamily.hateblo.jp

歴代の御三家が隠れている

一番目が「ザシアン!あぁ〜」と終わった後、効果音と同時にエフェクトが現れますが、そのエフェクトの中に御三家の姿がうっすら...細かいポケモン愛を感じますが、少し怖い気もします。笑

f:id:pokefamily:20200407020624p:plain

「ザ」が出ているのに「ザマゼンタ」を言わない...

最後はツッコミみたいになってしまうのですが、フリーザーからの絶好の「ザマゼンタ!」チャンスを「ザシアン」で逃していますピカチュウ→ミュウVer.」の時はミュウのチャンスをミニリュウで逃していましたね。

f:id:pokefamily:20200407020119p:plain


いかがでしたでしょうか。こんなに仕掛けがあったとは!と思ってもらえると嬉しいです。他にみなさんが気づかれた点などございましたら教えていただけると嬉しいです!

ポケモンしりとり(ミュウ→ザマゼンタVer.)

ポケモンしりとり(ミュウ→ザマゼンタVer.)

  • 発売日: 2020/04/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
ポケモンしりとり(ピカチュウ→ミュウVer.)

ポケモンしりとり(ピカチュウ→ミュウVer.)

  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

アマゾンプライムビデオならアニメ「ポケモン初代から最新まで見放題」