poke family

3歳の息子とポケモンを楽しむ

新アニメ「ポケットモンスター」第21話のあらすじと感想

第21話「とどけ波導!サトシと不思議なタマゴ!!」のあらすじと感想を書きます。

21話の事前予想はこちら

pokefamily.hateblo.jp

サトシのバトルの波導に反応するタマゴ

f:id:pokefamily:20200413003503p:plain
育て屋さんを転々としても長い間かえらない不思議なタマゴ。ポケモンセンターにあるこのタマゴがサトシのバトル中の波動(タイトルがとどけ波動!なので波動という解釈でいいのかと思います)に反応します。

サトシの波導にタマゴは激しく揺れ動き、バトル後サトシは「呼ばれたような気がしたんだ、だれかに」とそれに応えるかのようなセリフを言い、お互いに導き合います。ポケモンセンターではサトシがタマゴに自然と導かれている描写やタマゴがサトシの方に転がる描写もあり、強いつながりを感じさせます。

リオルの誕生!サトシの波導と共鳴!

f:id:pokefamily:20200413004439p:plain

サトシの手に渡ったタマゴは、夜中にサトシの元で「リオル」がかえりました!生まれたてのリオルはその後サトシを振り払い逃走してしまいますが、捜索するサトシがゴウに「昨日さ、あいつが俺を呼んだじゃないかって...そんな気がしたんだ。だからジョーイさんから長い間タマゴのままだって聞いた時、嬉しかった。俺のことずっと待っててくれたのかなって...違ってたけど...」というセリフがありますが、これは全然違ってないよ、サトシ!

f:id:pokefamily:20200413005116p:plain

その後、無鉄砲なリオルのピンチを守る形でイワークピカチュウが対峙するのですが、サトシのバトルの波導にリオルが反応!サトシとともに戦うことを決意します!

リオルはおそらく、タマゴの時に感じていた波導を求めて脱走したのですが、結局サトシの波導を目の当たりにして力を発揮!「寝起きのサトシ」と「バトルのサトシ」の波導を見余らないでねリオルちゃん。

f:id:pokefamily:20200413003914j:plain

劇場版ポケットモンスターミュウと波導の勇者ルカリオ」でピカチュウとサトシが離れていた場所でも通じ合えていたように、リオルとも波導で繋がっているのかもしれません。映画内では、サトシとルカリオ波導の力を使って危機を免れましたが、サトシの持つ波導の力が関係しているのかも。作中ではルカリオとともに戦うのみでしたが今後サトシがルカリオでバトルできるのかと思うと最高です!

「いじっぱり」なリオルをサトシがゲット!

f:id:pokefamily:20200413010325p:plain

生まれたばかりにも関わらず、サトシに「しんくうは」を放ち、果敢に野生のポケモンに挑んでいくほどのバトル好き。「強くなりたい!」という想いを強く持っているようです。画像は助けてもらったピカチュウに代わって自分が戦いたい!のリオルです。

f:id:pokefamily:20200413010036p:plain

性格も頑固で、満身創痍で帰宅するときにサトシのおんぶを断り「頑固だな、お前...」と思わずサトシ。ポケモンセンターでの回復後の抱っこも拒絶です。しかし、サトシとともに強くなりたいという思いから自らゲットを要求し、サトシがリオルをゲット!

f:id:pokefamily:20200413010151p:plain

頑張りすぎちゃうリオルの活躍がこれから楽しみです!ちなみに「いじっぱり」なルカリオは攻撃↑特攻↓なので物理型アタッカーとして有望ではないでしょうか。

ポケモンのタマゴの謎について言及!

f:id:pokefamily:20200413010528p:plain
オーキド博士の弟子である「ウツギ博士」がポケモンのタマゴが発見される瞬間が一度も目撃されていない」ことに注目。なぜ目撃できないのかは謎みたいです。タマゴを産んでいるのか、それとも運んでいるのか...てっきり育て屋さんがきっちりと管理してくれているのかと思ってました...!

また、ポケモンの最初のタマゴを発見したのは「ウツギ博士」のようです。オリジナルではじめてタマゴが登場した金銀Ver.に登場した博士ですね。

f:id:pokefamily:20200413010651p:plain

サクラギ所長によると「タマゴの中に入っているポケモンは生まれてみないとわからない」ようです。また、ウツギ博士の論文によると「タマゴから生まれるためには、元気なポケモンとある程度の時間を一緒に過ごすことが必要」でトレーナーの中にはタマゴを外に連れ出して持ち歩く人も多いみたいです。抱っこひもみたいでかわいい...

f:id:pokefamily:20200413010803p:plain

f:id:pokefamily:20200413010835p:plain
タマゴ技に関しても「歌うことが大好きなプリンがタマゴに歌を聴かせていたところ、タマゴから孵ったルリリがプリンとそっくりな歌を歌った」という話があるようで、遺伝技を習得するのはポケモンの技をタマゴの中から感じている(?)からかもしれません。種族を超えたポケモンの秘密に近づけた気がします。

f:id:pokefamily:20200413012355p:plain

あと、細かいですが、リオルゲットの際にサトシがモンスターボールを投げています。つまり、タマゴから生まれたポケモンも改めてゲットする必要があるということです。ゲームなどでは生まれた瞬間にボールに入っていたため意外でした!

ポケモンのタマゴについてまとめると

ポケモンのタマゴ発見の瞬間はいまだに目撃されていない

・最初にポケモンのタマゴを発見したのはウツギ博士

・タマゴから生まれるには元気なポケモンと一緒に時間を過ごすことが必要(タマゴを持ち出すトレーナーも多い)

・遺伝技は親の技を近くで感じている(?)からという例がある

・タマゴから生まれたポケモンも改めてボールに入れる必要がある

ちなみにリオルが習得していた「しんくうは」は遺伝技でエビワラーから習得可能です。(間違ってたらごめんなさい...)

たまたま出会ったタマタマゲット!

f:id:pokefamily:20200413011009p:plain
次回予告映像を見て、予想していたようにタマタマゲットしましたね!ゴウのスマホロトムが「6匹で一人前のポケモン」と説明していましたが、半人前がどういう状態なのか気になります...笑

pokefamily.hateblo.jp

1024位「ハシバさん」VS サトシ

f:id:pokefamily:20200413011114p:plain
セキチクシティのポケモントレーナー「ハシバさん」とパートナーの「ケンタロス」とのバトル。対するサトシはもちろんピカチュウセキチクシティということは相棒のケンタロスはサファリゾーンの生まれでしょうか。ハシバさんのちょんまげや衣装がセキチクシティを彷彿させます。

ゴウのスマホロトムによると、ケンタロスは「群れの中で太く、長く、傷だらけ」のツノを持つものがボスみたいです。ハシバさんのケンタロスはボス級!しかし、ピカチュウ10まんボルトで見事勝利!ポケモンワールドチャンピオンシップスの順位の更新は描かれなかったですが、現在の1512位から上昇したのではないでしょうか。

ふと思ったのですが、自分より下の順位のトレーナーに挑むメリットってあるんですかね...笑

ポケモンセンターの処置が思ったより古典的だった!

f:id:pokefamily:20200413011316p:plain
ケンタロスとの戦いで傷ついたピカチュウポケモンセンターで処置を受けるのですが、ジョーイさんが消毒している...てっきりモンスターボールの中で回復か、ものすごく最先端な治療を想像していたので意外でした。笑

エンディングのタマゴがリオルに!

f:id:pokefamily:20200413012502p:plain

第20話ではエンデイングでは「タマゴ」が登場していましたが、今回からリオルに!第タマゴVer.は20話だけのスペシャルなエンディングだったんですね。予想通りでよかったtです!細かい仕掛けをありがとうございます!リオルのおしりふりふりダンスも必見!

pokefamily.hateblo.jp

アニメ19話のあらすじと感想はこちら

pokefamily.hateblo.jp

アニポケ見るならアマゾンプライムビデオ

pokefamily.hateblo.jp